医薬品企業法務研究会

 

月例会

 
 >> イベント詳細

医法研12月度月例会開催のご案内



拝啓 時下 益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
標記月例会を下記のとおり開催いたしますので、ご出席下さいますようご案内申し上げます。
なお、受付開始時刻は12:45とさせていただきますので、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
                               敬具

日時:  

2019年12月17日(火) 13:15~17:20【受付12:45~】

場所:  

アルカディア市ヶ谷 5F「穂高」 [地図]

内容:  

1)役員会報告 13:15~13:20
 

2)部会発表 13:20~14:30

 「独占禁止法に関連する近時の動きと製薬企業が取るべき対応」

 経済法研究部会  

近年、独占禁止法の改正が成立したほか、確約制度が導入されるなどの変化がある中で、医薬品業界においても留意するべき論点が変化してきています。このたび、法改正などの内容を紹介しつつ、改めて会員企業が留意するべき論点をご紹介します。さらには、公正取引委員会による立入りも注目されていることから、立入りを受ける際の注意点や対応について、研究した内容を発表する予定です。
 

3)休憩 14:30~14:35
 

4)特別講演 14:35~15:55

 「形式から実質へと深化が進むコーポレートガバナンス改革の現状と今後の見通し」

 長島・大野・常松法律事務所
 弁護士 三笘裕氏  

コーポレートガバナンスという言葉は、今や至る所で耳にしますが、その意味するところは広範であり、曖昧かつわかりにくい概念です。そのため、コーポレートガバナンスについて議論する場合、どの要素をどういう観点から議論しているのかを意識しないと、話がかみ合いません。そこで、今回の講演では、まず、コーポレートガバナンス分野における最近の主要な論点をご紹介します。この関係では、コーポレートガバナンス改革が注目を集める背景・経緯、コーポレートガバナンス改革論のトレンドの変化、コーポレートガバナンス改革の具体的な動きなどに触れていきます。次に、本年6月28日に経済産業省が公表したグループ・ガバナンス・システムに関する実務指針(グループガイドライン)の主要なポイントをご説明します。この関係では、同実務指針につき検討したコーポレートガバナンスシステム研究会において、委員間で特に活発に議論がなされたポイント(事業ポートフォリオマネジメントという考え方、内部統制システムにおける内部監査と監査役の関係性、上場子会社における少数株主保護の要請と親会社の関与方法、有事対応における実務上の問題点など)を取り上げていきたいと思います。最後に、各社においてコーポレートガバナンス改革への対応を行う際の実務的な留意点についても触れたいと思います。

5)コーヒーブレイク 15:55~16:10
 

4)部会発表 16:10~17:20
 「特定臨床研究を実施する際の留意点(共同臨床研究契約サンプル含む)及びデジタルヘルスについて」
 メディカルアフェアーズ研究部会
特定臨床研究を実施する際の留意点:臨床研究法において企業の義務として「契約締結(32条)」「研究資金の提供等の公表(33条)」がありますが、実際にこれらを実施する際には留意すべき点が多くあります。当部会ではこれらについて検討を行ってきました。また、既に公開されている研究者主導臨床研究契約サンプル書式(単施設型・多施設型)に引き続き、共同臨床研究契約サンプル書式の整備を続けてきました。
デジタルヘルスについて:医薬品ライフサイクルマネジメントにおけるReal World Dataの利活用における医薬品産業の未来について、Real World Data・AI/IoT活用についての検討を続けてきました。
上記のテーマについて発表する予定です。



(お願い) 
1.出欠回答につきましては、締切日までにご返答下さい。会員専用ページ>→出欠確認 
2.登録会員は、当会会員専用ウェブサイト上で、出席お申込みいただければ、ご参加いただけます。 
3.登録会員以外の会員会社の従業員等は、登録会員の代理として、当会会員専用ウェブサイト上で申込みいただくことにより、代理出席できます。代理出席いただけるのは、会員会社の従業員等の方です。会員会社に在籍のまま、グループ会社等、他社に出向されている方を含みます。 
4. 会員会社の登録会員の人数枠を超えて、会員会社の従業員等が出席される場合には、お一人 5,000円の会場整理費を頂きます。
5.上記以外の方は、会場整理費をお支払いただいても、参加いただけません。未入会の医薬品企業、医薬品関連企業(医薬品原体製造、CRO、医療機器、再生医療等製品、臨床検査受託など)、また、会員会社のグループ会社におかれては、当会への入会、登録をご検討ください。 

※1月度月例会は、1月21日(火)にアルカディア市ヶ谷(5F穂高)にて開催します。


会員専用ページ