医薬品企業法務研究会

 

法務実務講座

 
 >> イベント詳細

2018年12月

医薬品企業法務研究会

法務実務講座1月度のご案内

会事催行教育研修委員会

謹啓

貴社ますます御盛栄のこととお慶び申し上げます。

第7回法務実務講座(1月17日)は、下記の通り、塩野義製薬㈱ 花輪正明氏を講師にお招きし、「薬機法の歴史・目的、流通段階の規制」と題し、ご講義頂きます。

謹 白

 記 

 

1.日 時:

2019年1月17日(木) 930分~1230


2.場 所:

 アルカディア市ヶ谷 6F 「霧島」
〒102-0073 千代田区九段北4-2-25
【TEL】03-3261-9921(代)

http://www.arcadia-jp.org/access.htm


3.演  題:

「薬機法の歴史・目的、流通段階の規制


4.講  師:

塩野義製薬㈱ 薬事部部長 花輪正明 氏

〈講師からのコメント〉

昭和35年(1960年)に定められた薬事法は、その後の度重なる法改正をおこない、平成25年には名称も「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保法等に関する法律」(略称:薬機法)に改め、医薬品や医療機器等のそれぞれの特性に応じた規制とするなど、現状に即した改正と共に将来に向けた法規制を構築し現在に至ります。製薬企業にとり「薬機法」は、あらゆる企業活動の根幹をなすものと言っても過言ではない重要な法律です。薬機法に係る専門的なところに関しては各社の専門部門に任せたらよいのですが、製薬企業の法務担当者としてお仕事をされる皆さまにおかれましても薬機法の概要を理解しておくことは大切なことです。法務担当者の皆様に是非これだけはご理解しておいて頂きたい薬機法の概要として、薬機法全体を二つに分け、本講座では「薬機法の歴史・目的、流通段階の規制」について、お話させて頂きます。

5.受講料:

年間受講(全9回)をお申し込みの会員会社については、一口(50,000円)につき、各回4名まで追加費用なく受講できます。それ以上の受講および単回受講の場合は、各回7,000/人の費用を申し受けます。

受講料は、事務局より追ってお送りする請求書にしたがって、お振り込み頂きます。


6.申し込み:

メールでご案内の医法研WEBサイトよりお申し込みください。

 


()・本講座は、登録会員はもちろん、登録会員以外の会員会社の従業員等の皆様もご参加いただけます(会員会社に在籍のまま、グループ会社等、他社に出向されている方を含みます)。会員会社以外の方は、ご参加いただけませんので、未入会の医薬品企業、医薬品関連企業(医薬品原体製造、CRO、医療機器、再生医療等製品、臨床検査受託など)、また、会員会社のグループ会社におかれては、当会への入会、登録をご検討ください。

・「年間登録」いただいた会員会社は、毎月の講座に、4名まで、受講できます。当月の参加者が4名を超える場合も、「単回受講」により、ご参加いただけます。奮って、ご参加ください。

・本講座の録音は、固くお断り申し上げます。

 

以上

会員専用ページ